ゴルフの予約について知っておきたいこと

ゴルフでの予約について

ゴルフでの予約と聞くと、昔にゴルフ場で事務フロントをしていた頃を思いだします。
なので、そこのやり方でしかわからないのですけど、お伝えしたいなって思います。
そこでは、予約を受け付けするときは、基本電話での受付になっていました。
ある方が一人電話をしてこられて、名前と電話番号と予約する日付などを聞き、記録帳の記入しておりました。
そして、時には予約が入っていない時間や日にちなども伝えたりすることもありました。

ゴルフでの予約は、そうですね、たぶん美容院に予約する感じと同じではないかと思います。
どういった管理で予約しているかは企業それぞれだとおもわれますが、過去のころは大きな予約表みたいのに記入しておりましたね。なんでまたこんな無駄にでかいんだろって思いましたが、現在はパソコンで管理できてるようにはなってるのではないでしょうか。
今から15年前くらいはまだパソコンは進化してませんでしたので。こんなやり方しかできなかったんだと、今思いますね。

ゴルフの予約って電話だけではないんですよね。あるゴルフの正社員とかアルバイトさんからの紹介などで予約できることも可能でした。
自分は紹介したことはないんですけど、上司などはたくさんの会員様とお知り合いがおられるので、予約しておられました。
こういったゴルフでの予約のシステムになります。
いたって簡単なやり方だったのですが。若い時期の自分は電話の受け答えだけで、すごく緊張していたことを思いだしますね。今なら丁寧に受け答えできそうなんですけどね。その頃の予約の受付の対応はひどかったように思えます。
新人だとお伝えしてから、お話をしていたのでご迷惑をおかけしたんだろうって悔いありますね。15年も経てば経験してきたせいか、きちんと予約受付できそうですよ。もう済んでしまったことなんですけど。よく考えると、今のシステムと比べるときっと、アナログなシステムだったなって思いました。
計算もレジではなく頭で計算しておつり出していましたからね。

Copyright 2014 ゴルフの予約について知っておきたいこと All Rights Reserved.